熱帯果樹サポジラも収穫まであとわずか・・東京で鉢植えでも栽培可能。

熱帯果樹サポジラも収穫まであとわずか・・東京で鉢植えでも栽培OK。 サポジラの実も鶏の卵ほどになりました。 東京で鉢植えでも収穫できそうです。 5月中旬には卵ほどの大きさになったサポジラです。 すっかり暖かくなったので新芽も開花も進んでいます。 年に2回は収穫可能な様ですね。 冬は室内に取り込み、春から秋はベランダや屋外での栽培で開花~結実まではイケましたね。…

続きを読む

ルバーブの開花後、花柄を切り離して種の収穫準備。

ルバーブの開花後、花柄を切り離して種の収穫準備。 今日も暑い1日になる様です。 ベランダの熱帯果樹に水やりを済ませ、以前から外の栽培スペースに移動したかったビリバやドラゴンフルーツを運びました。 これからは陽射したっぷりの環境で美味しい果実を実らせてほしいものです。(笑) 種から育てたビリバ。 大きくなってきましたね。 幹がもう少し太くなったら開花サイズですか…

続きを読む

新芽の展開が遅い鉢植えジャックフルーツ、外に出します。

新芽の展開が遅い鉢植えジャックフルーツ 外に出します。 2018年5月14日 今日は28~29度ほどになる様です。 みっちょんです。 昨晩はかなりの大雨で栽培スペースでの水やりは不要ですね。 早朝は雨の影響でモヤが掛かっていましたが、午前中にはすっかりいい天気になりました。 今、気がかりなのは熱帯果樹の王様かと思われるジャックフルーツです。 室内管…

続きを読む