東京 鉢植え ヤマブドウの実も膨らんできました。

東京 鉢植え ヤマブドウの実も膨らんできました。 6月2日、もうすぐ東京も梅雨に入りますね。 ヤマブドウの挿し木苗も葉を増やしてきました。 この親樹も初実を付けて成長中です。 それほど多い着果ではありませんが、やはりうれしいですね。 順調に育てば今年より来年の方がより収穫が増えることでしょう。 山葡萄は冬の剪定の仕方を覚えた方がいいですね。 今年のまだ寒…

続きを読む

ヒュウガトウキ(日本山人参)の種を鹿沼土に蒔いてみました。

ヒュウガトウキ(日本山人参)の種を鹿沼土に蒔いてみました。 今のところ、種蒔き用土で3個が発芽して育ってきています。 先日、10個のヒュウガトウキの種を2日ほど水に浸けておいたので、今日は鹿沼土(小粒)に蒔いてみました。 あらかじめ水を掛けて濡らしておいた土に紙コップの水と種ごと蒔いてしまいました。(笑) 上から土は被せませんでした。 チョット荒いやり方ですが時間の…

続きを読む

タマリロ2度目の剪定後脇芽が出てきました、この時期アブラムシにご用心。

タマリロ2度目の剪定後脇芽が出てきました、この時期アブラムシにご用心。 5月30日  東京の井の頭公園周辺は早朝は薄曇りでした。 ウォーキング・ジョギングを楽しんでいる?方々が結構いるんですね。 ベランダで水やりをしていてフッとタマリロの剪定口を見ると、黒いツブツブが・。 アブラムシがもう付いています。 早速、スプレーを直噴口に換えて、勢いよく噴射。 これで、…

続きを読む