ヤマブドウは小さな粒になってきました。栽培スペースも変化イロイロ。

ヤマブドウは小さな粒になってきました。 5月23日 朝のうちは陽射しがありますが薄曇りですね。 今朝も涼しくて気持ちのいい朝ですね。 夜は雨になるそうです。 なので、今朝の水やりはナシで・・。(笑) 昨日はマメイアップルの水挿しをポットに入れました。 次はニオイパンノキの鉢ましですね。 今朝の栽培スペースの記録です。 今朝は気温が低く、日中も21度…

続きを読む

マメイアップルの水挿し、やっとポットへ

マメイアップルの水挿し、やっとポットへ移せました。 気温もそこそこの5月。 っていうか、日中はもう夏の様な気温ですね。 冷たい緑茶が美味しくて・・ 栽培スペースでの作業を終えて、 アイスグリーンティーを飲みながら入力してます。 マメイアップルの枝を水に浸けて発根したのを土を入れたポットに移しました。 お金が無くて買えなかった果樹用の土。 昨日、アイ…

続きを読む

越冬失敗のアイスクリームバナナ、子株でのリベンジ。

越冬失敗のアイスクリームバナナ、子株でのリベンジします。 越冬できなかったアイスクリームバナナとその子株↓ この株から採った子株は室内で温存しておりましたので、満を持して植え替えしました。 おこずかいが無く、植え替え様の土や肥料が買えなかったのですが。 なんとかランチ代を少しづつ貯めて1300円程。 バナナは成長も早く、肥料食いなのであらかじめ土の中に剥き込…

続きを読む