グアバの実、なんとか台風の強風に耐えたようです。

グアバの実、なんとか台風21号の強風に耐えたようです。 9月7日、台風あとの水やりです。 アイスクリームバナナやビリバなど背丈があるものは倒れてしまいましたが、ダメージは少ない様です。 グアバの実は大丈夫でした。 このままいけば、10月ごろには味見ができそうですね。 そして10月辺りから熱帯果樹は室内取込の準備に掛かります。 今年も大変な作業になりそうです。(…

続きを読む

マンジェリコン、以前から気になっていたハーブ(血糖値を下げるらしい)

マンジェリコン、以前から気になっていたハーブを入手しました。 また、暑さがぶり返してきた東京です。 2018年8月22日 気温の予報では33~34度。 さて、熱帯果樹たちも順調に成長している為、水やりに疲れて東京鉢植え記の更新がおろそかになっていました。 そこでようやく、新しい鉢植え植物が増えましたのでご報告までに・・ 奇跡のハーブなどと紹介されていたりします・…

続きを読む

薩摩藩の門外不出の薬草、日本山人参(ヒュウガトウキ)発芽からやっとポットへ移植。

薩摩藩の門外不出の薬草、日本山人参(ヒュウガトウキ)発芽からやっとポットへ移植しました。 いよいよ8月になりましたね。 ずっと酷暑続き、バテバテですよね。 8月1日 このポットに移した日本山人参(ヒュウガトウキ)、実際に薬草として使える大きさになるには3年以上かかりますよね。 葉と根にいろいろな病気に効く成分があるようです。 大きく育てるにはコツがあるのでしょ…

続きを読む