薩摩藩の門外不出の薬草、日本山人参(ヒュウガトウキ)発芽からやっとポットへ移植。

薩摩藩の門外不出の薬草、日本山人参(ヒュウガトウキ)発芽からやっとポットへ移植しました。 いよいよ8月になりましたね。 ずっと酷暑続き、バテバテですよね。 8月1日 このポットに移した日本山人参(ヒュウガトウキ)、実際に薬草として使える大きさになるには3年以上かかりますよね。 葉と根にいろいろな病気に効く成分があるようです。 大きく育てるにはコツがあるのでしょ…

続きを読む

鉢植えグアバも開花から小さな果実が膨らんできました。

開花した鉢植えグアバ・・実が膨らんできました。 無事に成熟してくれるでしょうか? 台風通過で3個付いていた果実も2個に減っていました。 結構な雨が降ったので、2~3日は水やりしなくて良さそうです。 プラケースに水がたっぷりと溜まっているので、開花中のアテモヤや釈迦頭は順番に給水させてます。 今年はお初のグアバですが、 実を食することが出来るでしょうか・・? …

続きを読む

気が付かないうちにグアバが開花 

気が付かないうちにグアバが開花  7月17日 夕方。水やりをしている時に気づきました。 グアバ2本のうちの1本にカワイイ花が咲いていました。 最近は猛烈な暑さの為、早朝から夕方の水やりに変更していたのですが、何気なく見たグアバに3~4個の花。  このグアバにはたっぷりと水を与えました。 食用のホオズキは成長が早く、ポット苗から1つ選んで8号鉢に移植しました。 …

続きを読む