ニオイパンノキも新芽を出してきましたが、不思議な光景です。

ニオイパンノキも新芽を出しますが、不思議な光景です。 東京では25℃近くまで気温が上がるような天気予報でした。 室内ではすでに23度になってます。 ほとんどの熱帯果樹はベランダで日光浴。 大鉢のマンゴーやピンポン玉程の果実を2個付けているサポジラ・ツル性で新枝を次々と伸ばしている黑老虎・サボテンの様でトゲがチョット危険なドラゴンフルーツ・ビリバは残念ながらベランダには出せ…

続きを読む

ルバーブの花芽が出てきました。大株にするには花芽のカット。

ルバーブの花芽が出てきました。大株にするには花芽のカットが必要です。 東京 鉢植え 観察記 3月27日 昼間は20℃チョット超えました。 栽培スペースでは開花ラッシュでしっかり春になっています。 天下一ボケは開花が済んで果実になるべく形になってきました。 アンズも花柄が落ちて、これから実が育っていくようですね。 昨日はつぼみだった白桃のつぼみも開花が始まりまし…

続きを読む

白桃の花芽も膨らみ、ムベももうすぐ開花しそうです。

白桃の花芽も膨らみ、ムベももうすぐ開花しそうです。 今週はいい天気が続きますね。 日々最高気温が20℃ほどある様です。 今朝の室内温度も6:30で22℃ほどになっています。 ベランダには黒老虎の挿し木苗をでして、久しぶりの日光浴ですね。 冬の間は室内の為、午前中の1~2時間しか日光を浴びれませんでした。 他の熱帯果樹も似たようなのもです。 葉焼けしない様…

続きを読む