東京 サポジラ(チューインガムノキ)の巻

東京 鉢植え  サポジラ(チューインガムノキ)です。 2017年9月30日  AM6:30 室内温度25度 朝からいい天気です。 みっちょんです。 今日は栽培スペースのチェックから・・ 昨日は雨の後なので、水やりしていません。 昼の温度は24~25度位だったのですが、まだ鉢は湿っています。 夜からの冷え込みで夜露が付いている感じです。 今日の…

続きを読む

東京  熱帯果樹の越冬準備開始の巻。

東京 鉢植え  越冬準備開始します。 2017年9月29日 晴天 寒く感じる今朝は深まる秋を感じます。 みっちょんです。 いよいよ、熱帯果樹を室内へ取り込む季節になりました。 昨年はオイルヒーターを使用して真冬でも室内温度を20~22度辺りにしていました。 月の電気代(オイルヒーターだけではありません)は2万ちょっとでした。 一応、エコモード…

続きを読む

東京 黒老虎の鉢植え巻

東京 鉢植え  黒老虎なる果樹です。 2017年9月29日 AM5:30 晴 室内温度23,0度 黒老虎ってご存知でしょうか? 私にとっては謎の希少果樹。 みっちょんです。 数年前、オークションでタイでは絶滅危惧種と云う事で栽培している植物が出品され、仮称『ドラゴンボール』それを落札。 まだ30cmに満たない小さな苗でした。 それから3年ほど…

続きを読む